忍者ブログ
日々の出来事。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・つくし飴特集 
★楽天・春のガーデニング特集


[モスクワ 26日 ロイター] ロシア中央部でここ3日間に、建物からのつららの落下により6人が死亡した。タス通信が26日伝えた。

 ロシアでは例年、冬の間に屋根の上に積もった厚い氷や雪の層が日差しによりとけ始める春先、落下するつららが歩行者を危険にさらしている。

 サマラ州の医療当局は、タス通信に対し、2月23日と25日にかけて、サマラ市で5人、近くの町でも1人が死亡したと話した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000266-reu-ent

(ヤフートピックス引用)



★つらら女(つららおんな)は、日本に伝わる妖怪。つららが人間の女になった姿とされ、雪女と混同される場合が多い。2種類の伝承が残されている。


その1
雪の激しい秋田の夜のこと。とある夫婦の家を1人の女が訪ね、宿を借りたいと頼んだ。夫婦は快く承知した。そのまま雪で外出もままならない日々が続き、女はその家に泊まり続けた。

夫婦は気を利かせて風呂を沸かし、女に入浴を勧めたが、女はなかなか入らない。しかし夫婦の勧めを断りきれず、女は悲しげに入浴した。ところが女は一向に上がってこない。

心配した夫婦が風呂を覗くと、女の姿はなく、天井から1本のつららがぶら下がっていた。


その2
独り者の男が住む家に、美しい女が現れた。やがて2人は結婚した。

ところが春になると、女は姿を消してしまった。男は女に逃げられたものと思い悲しんだが、その年の内に別の女と再婚した。

そして冬。男のもとへ、あの女がまた現れた。男が再婚したことを知った女は怒りのあまり、つららに姿を変えて男を刺し殺してしまった。
(Wikipedia参照)




★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
エレガント インテリア特集
エレガント ゴルフ特集
ロングヘア特集
ロングブーツ特集
ロングバケーション特集
ロングボード特集
ロングステイ特集
セミロング特集
ロングコート特集
ロングドレス特集
ロングスカート特集
ロングカーディガン特集
ロングビーチ特集
ロングパーカー特集
ロングダウン特集
お勧めリンク特集 





Old Panda






 







PR
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°