忍者ブログ
日々の出来事。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・つくし飴特集 
★楽天・春のガーデニング特集


東京六大学リーグで4連覇を狙う早大が4日、応武篤良監督(49)らスタッフ、選手計41人が参加して沖縄・浦添市でキャンプを開始した。2年目を迎えた斎藤佑樹投手(19)はウオーミングアップもそこそこに、ブルペンで捕手を座らせ250球。昨年とはうってかわった静かな環境の中、エースとしての自覚に満ちたスタートとなった。


 “2年目の春”のスタートで、斎藤の意欲がほとばしった。2月29日までヤクルトの由規(仙台育英高)や加藤(慶大)らが汗を流した浦添市民球場。アップを終え、道1本挟んだブルペンへ向かった右腕は、キャッチボールを済ますといきなり捕手を座らせた。


 カーブ、スライダーを交えながら57分間、1日あたりのノルマにぴったり到達する250球。途中、応武監督から「去年よりいいな」と声をかけられ笑顔ものぞかせた。


 「捕手を立たせて投げることは、試合ではありませんから。最初から座らせ、低めに投げることを考えていました」


 目指すは「4日間で1000球」だ。828球だった昨年はブルペン入りしなかった日もあり、斎藤は「これだけ続けて投げ込むのは高校時代もなかった」と未知の世界へ踏み込む。


 理由はフォーム固め。今年の目標である“球速150キロ”のため、打者に見えにくいようにとテークバックを小さめにとるなど、フォームをマイナーチェンジ中。応武監督も「あれっ、こんなもの?という不安があった去年と違い、球が捕手の手元で伸びていた」と手応えを口にした。


 昨年の初日も同じ3月4日。土曜日と重なり、“ハンカチ王子”見たさにファン1000人が殺到する中、この日を上回る295球を投げ込んだ。この日は30人と昨年の30分の1以下に激減したが、斎藤は「お客さんが少ないことで集中できる」と前向きだ。


 昼食は弁当、朝と夜は宿舎ですませ、まだ沖縄料理を満喫する余裕もない。照準は4月12日のリーグ開幕戦。「チームも個人も、去年よりいい成績を残したい」。不動のエースとして、昨年果たせなかった春秋リーグ、大学選手権、明治神宮大会の4冠制覇を必ず成し遂げる。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000010-sanspo-spo

(ヤフートピックス引用)




★斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、早稲田大学野球部に所属するアマチュア野球選手。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修に在学中。群馬県新田郡新田町出身。


2006年、早稲田実業学校3年生の時に夏の甲子園大会で優勝投手となり、折りたたんだハンカチで汗を拭う仕草が印象的だったことから、それ以降「ハンカチ王子」「佑ちゃん」などの愛称で親しまれ、その活躍が注目されている。


母は過保護だが、父は野球の練習に厳しく、小学校のとき兄と共に練習をサボったら「もう練習をやめてしまえ!」と言われ、どうしたらいいか分からなくなってしまい、母に相談して、父に謝り毎日川原で野球の練習していた。 
(Wikipedia参照)





★楽天・・電子辞書特集
★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
自転車 イラスト特集
自転車用特集
asahi 自転車特集
自転車 ブランド特集
三輪 自転車特集
幼児 自転車特集
自転車 ブレーキ特集
ジャガー 自転車特集
自転車 二人乗り特集
ハマー 自転車特集
自転車 ラック特集
自転車 価格特集
自転車 パンク特集
自転車 旅特集
グラディエーター サンダル特集
お勧めリンク特集 





パリパリチップス 













PR
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°