忍者ブログ
日々の出来事。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・島耕作特集
★楽天・紫外線対策特集


代表と代表候補の男女計12人のうち、男子は全員が今大会の優勝者だが、女子は52キロ級の中村を除いて「敗退組」が選ばれた。


 代表選考会は今大会だけではなく、昨年11月の講道館杯以降の国内外の大会。「選考会の結果よりも、大舞台で勝てるか、外国人に強いか」(吉村和郎・全日本柔道連盟強化委員長)を重視し、過去の実績も評価された。


 過去の五輪や世界選手権でも同様で、必然的に国際大会で実績を残している選手を“優遇”する傾向がある。今回は男子は「本命」か「対抗」選手が結果を出したのに対し、女子は「伏兵」が優勝した階級が多かったことが、男女で対照的な結果につながった。


 男子60キロ級は野村ではなく平岡を選んだが、平岡は冬場に嘉納杯東京国際とフランス国際を制するなど成長著しかった。斉藤仁・全日本男子監督は「重圧のかかる五輪で柔道競技初日の試合。平岡は若さだけの勢いではなく、結果を残している」と説明した。


 逆に女子48キロ級は谷に勝った山岸が選ばれなかったが、山岸はドイツ国際を制したとはいえ、講道館杯や嘉納杯を落とすなど不安定だった。日蔭・女子監督は「谷は防御がいいし、防御からのカウンターがいい」と説明。昨年の世界選手権で7回目の優勝を挙げた谷の選出は妥当だ。


 一方、女子63キロ級の上野順は今大会、嘉納杯に続いて谷本歩を降して優勝。谷本歩が欧州大会を腰痛で欠場したのに対し、上野順はフランス国際2位、ドイツ国際優勝と結果を残した。日蔭監督は「上野は一本を取る柔道が出来ていない。金メダルを狙うには一本を取る技が必要」と説明したが、この階級の選考には時間がかかったことも認めた。【来住哲司】  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000010-maip-spo
(ヤフートピックス引用)



★上野 順恵(うえの よしえ、1983年7月1日 - )は、日本の女子柔道選手である。階級は女子63kg級に属する。北海道旭川市出身。姉はアテネオリンピック女子柔道70kg級金メダリストの上野雅恵で、妹の上野巴恵も柔道選手。


北海道旭川南高等学校から三井住友海上火災保険に入社。2002~03年の全日本選抜柔道体重別選手権大会で連覇し、2003年の福岡国際女子柔道選手権大会でも優勝。アテネオリンピック代表の有力候補として期待されたが、五輪選考会となった翌2004年の全日本体重別では、準決勝で吉澤穂波に敗れ、惜しくも代表を逃した。しかし、翌年の同大会では通算3度目の優勝を果たして復活。
(Wikipedia参照)




佐賀県 名物特集
★楽天・スワロフスキー特集




お勧めリンク特集 
子供服 ボレロ特集
uv ボレロ特集
シフォン ボレロ特集
かぎ編み ボレロ特集
ラメ ボレロ特集
お勧めリンク特集 




adidasクロッグ







PR
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°