忍者ブログ
日々の出来事。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・島耕作特集
★楽天・紫外線対策特集


佐賀市の私立佐賀女子高校(川崎湧三校長)が2月に行った教員とスクールバス運転手の採用面接試験に、家族の職業を尋ねる設問があったことが8日、分かった。厚生労働省佐賀労働局は「本人の適性や能力に関係のない質問は、就職差別につながる恐れがあり不適切」としている。同校は受験者に謝罪文を送るという。


 同校はこの採用試験で性行為への関心度を問うアンケートを実施していたことも判明しており、佐賀公共職業安定所から注意を受けていた。


 同校を運営する旭学園によると、面接は2月29日にあり、教員受験者のうち1次試験を通過した4人と、運転手受験者5人の計9人を川崎校長ら4人が面接。そのうち8人の質問項目に「家族構成(年齢、職業など)を教えてください」との設問を含めていた。


 同学園は「実際に8人全員に尋ねたわけではないようだが、質問を用意したこと自体申し開きもできない」としている。


=2008/04/08付 西日本新聞夕刊= 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000022-nnp-l41&kz=l41
(ヤフートピックス引用)




★佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校(さがじょしたんきだいがくふぞくじょしこうとうがっこう)は、佐賀県の佐賀市・武雄市に校舎がある女子高等学校である。設立母体は、学校法人旭学園 通称 佐女(さじょ)または、佐賀女子である。 制服の評判が良く、学科が多いため人気がある。県内で唯一スタイリストやエステティシャンを養成するトータルビューティーコースを設置している


同校の教員採用試験に於いて、受験者の姓への関心度を尋ねるアンケートを実施していたことが4月2日に発覚した。川崎湧三校長は「不快な思いを与えたのなら残念」とコメントしているが、有識者からは、「セクハラに相当する」との批判の声が上がっている。
(Wikipedia参照)




★楽天・スワロフスキー特集
広島県 名物特集



お勧めリンク特集 
制服 カーディガン特集
カーディガン 着こなし特集
カーディガン メンズ特集
ニット カーディガン特集
ロングカーディガン特集
お勧めリンク特集 




adidasクロッグ







PR
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°